Blueからの...

二人目の担当をみつけてしまったかもしれない今日この頃。気が向くままに書き込みます

かめちゃんの肖像

 

今回、ふぁんみに参加しようと思ったのは1月2日。

このイベント初日です。

 

参加した人たちのツイで

「智が描いたかめちゃん」の絵が展示されてるとあり、

これは行かなくちゃと思ったのでした。

 

かつんのFCに入ろうかなと思うくらいに興味もあったしね。

 

で、チケットを探し始めて、

1月4日昼のチケットをみつけたわけです。

 

だってねぇ、個展は行けてないし、

そう遠くない未来に個展はありそうだけど、

大変な人出になることが予想されるでしょ?

 

下手すりゃみられないかもしれない。

せっかく関東に住んでるんだし。

そう思ったら行かないわけにはいかなかったです。

 

展示物はかめちゃんの私物の中にありました。

 

展示物は会場のアリーナの周りを

ぐるりと囲んで壁に飾られています。

 

過去のグッズとか衣装。

メンバーの子供の頃からのパネル。

 

その中に私物が展示されてて、

智の絵とか玉置さんからもらったギターがあったのでした。

学生証とかもありました。

 

人の列がすごくて、

係の人にどんどん流されながらみるので、

ゆっくり見る時間はあまりないです。

 

智の絵の近くに来たとき、

奇跡的に人垣が途絶えて

正面からしっかりその絵を観ることができました。

 

サイズはポスターくらいの大きさかな。

結構な大きさです。

 

かめちゃんはその絵の中で静かにこちらをみつめてました。

 

元になった写真よりグッと若いというか、

性別がわからない感じ。

 

印象としては暗い。

そして静寂の中にかめちゃんがいます。

 

元の写真は両目があったのに、

智が描いたかめちゃんは右目だけでした。

左の目は前髪で隠れてます。

 

確か、智がかめちゃんは右目がいい。

とかなんとか言ってたように記憶してたんですけど、

なんで片目だけしか描かなかったんだろうなぁ。

 

静かで寂しげにうつるかめちゃん。

片目を描かなかったのは何かを隠したかったのか…。

 

常に華やかなステージの中心にいるのに、

1人で立つ彼はとても綺麗なのに寂しそう。

 

今までかめちゃんを自分の視界に入れたことなかったんですが、

聞けばかめちゃんには影があるそうな。

 

智が描いた絵からそう感じるということは、

身近な人が感じるところもそういうことなのかしらね。

 

もっといろいろ見ていたかったけど、

人垣と人の流れの激しさに

それ以上のものを感じる時間はありませんでした。

 

今後、また出会う機会があれば、

ゆっくり見てみたいな。

 

かめちゃん、展示してくれてありがとう!